美と健康の体操&リンパマッサージの講習会

2014 年 3 月 13 日 山手地区公民館で「美と健康の体操&リンパマッサージ」というテーマで講習会を行いました。
予定よりも倍近い方にご参加いただき本当にありがとうございました。
参加者の皆さま、おつかれさまでした、山手地区公民館のスタッフの皆さまありがとうございました。

当日の講習内容のインデックスは以下のとおりです。

1.肩甲骨体操
2.腋下(えきか)リンパマッサージ
3.鎖骨リンパマッサージ
4.首のストレッチ
5.耳下腺リンパマッサージ
6.フェイスラインマッサージ(小顔、むくみ)
7.頬骨マッサージ
8.こめかみマッサージ(頭痛、目の疲れ)
9.頭マッサージ
10.耳マッサージ

たとえば
1. の肩甲骨体操ならば

・肩幅に足を広げて立ち、丹田(おへその下)に意識をおきます。
・大きく深呼吸をし、胸の前で手をあわせます。
・手を合わせたまま腕を上に上げていき天から引張られてると意識をしながらグーッと
腕を上に突き上げます。
その状態を保ち10数えます。
・上に上げた腕を横に開いていき肩から腕が下がらない所までもっていきます。
腕を90度に曲げ手のひらは前向きにします。
肩甲骨をくっつけるイメージで腕を後ろにもっていき10数えます。
・手を胸の前で合わせ、次は地球の中心から引張られてるのを意識しながら合掌したまま
下にもっていきます。この時、肩甲骨を広げるイメージで体を倒していきます。
その状態を保ち10数えます。
・ゆっくり上体を起こしまた胸の前で手を合わせている姿勢に戻します。
ここまでを1セットとし3セットおこないます。

こんなふうに受講者の皆さん自身の手でマッサージを体験していただきました
手軽に、簡単に、日々の生活のなかで実践していただけるメニューばかりを用意しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です